富士市 トイレ水漏れ修理

富士市江尾トイレ水漏れ修理

富士市江尾トイレ水漏れ修理
トイレのお水が止まらないから直して欲しいという依頼を頂きました。
電話でお客様のお話しを聞いている最中もトイレのお水が出っ放しで、少々慌てていらっしゃるご様子でした。
すぐにお客様宅に急行し、タンクの蓋を開けて点検してみたところ、タンクの中にお水を出してくれる部品ボールタップからお水が出ていました。他の部品を確認しましたが、フロートバルブというタンクの中のお水を出したり止めたりする部分も、あまりよくはありませんでした。
この二つは、トイレの水漏れが起きた時に一番故障する可能性が高い個所です。
その他の部品は問題ありませんでした。
フロートバルブを交換しても直りますが、フロートバルブは排水弁という部品の一部分でしたので、排水弁を新しいもの交換していただきました。
今回のお宅ではボールタップと排水弁を交換して直す事ができました。
ボールタップとはタンクの中にある蛇口だと思ってください、トイレを使用した後水を流しますその時に空になったタンクに水を溜めるため水が出てきます、水がたまると自動的に水を止めてくれるためのものです。
こちらも使用し続けると劣化してきます。すると水を止めてくれなくなりチョロチョロ水が出しっぱなしになってしまいます。フロートバルブと一緒に交換してあげる事をお勧めします。
最後に、フロートバルブとボールタップの劣化具合の見極め方をご紹介します。
簡単な方法として、便器の中をじっくり見てください。便器の中に黒いスジがでていたり、ちょろちょろとお水が便器の中に出て水面が揺れていたりしたら黄色信号です。このときボールタップが原因で水が漏れて水面が揺れているかもしれません。
もう一つの方法として、タンクの蓋を開けて直接黒い弁を触って見てください。
手がまっ黒になってしまうようでしたらゴムの弁が溶けてきているという事ですので、こちらも黄色信号となります。