周智郡森町台所排水つまり高圧洗浄作業

排水管高圧洗浄作業

周智郡森町台所排水つまり高圧洗浄作業
今回お客様から台所の排水が詰まり水が流れないから修理をして欲しいと依頼が入りました。
急いで現場に到着し、状況確認の為台所の水を流してみました。
台所と床の隙間から水が染み出てきました。 お客様に詳細を確認したところ、以前から詰まりやすかったそうですが、床の隙間から水が染み出た事は無かったそうです。
また、床の隙間から水が染み出た事を発見してから台所を使用できなくなり一時間くらい経つそうです。
床の隙間から水が染み出た事、排水管側の詰りを疑いました。
屋外の点検口を開き覗いてみると排水管の中の周りが白い塊が付着していました。この塊は台所を何年も使っていると油や洗剤、細かいゴミなどが徐々に付着していったものです。
今回は一般住宅でしたので、排水管に所々点検口が有り、比較的詰まっている所が特定しやすいですが、これが店舗様でしたら点検口が少なく詰まっている場所の特定が難しかった可能性が有ります。


周智郡森町台所排水つまり高圧洗浄作業
排水管内の詰りを直すのに有効な手段はいくつか有るのですが、今回は高圧洗浄機という機械を使用しました。
高圧洗浄機とは、ノズルの先端から高圧のお水が噴きだす事により、詰まっているものを分解しながら掻き出してくれるという優れた機械です。詰り修理に関してはこの機械を使用するのが、最も効率的で確実性があるのではないかと思います。
排水管内の汚物を掻き出した事により無事、台所を使える様になりました。
一つだけ心配なのが、今回築5年未満のお宅を高圧洗浄機で汚物を掻き出した際、詰まる原因となった白い塊がすごく大量だったことが気になります。
もしかしたら、食事を作った後に台所に揚げ終ったあとなどの油を流し捨てたりして、また蓄積されてくると詰まってしまうのかもしれません。
現在は問題なく使えているので様子見ですが、詰りが起こると大変です、台所に詰りの原因となるような物(大量の油、過剰な洗剤の使用)などは控えましょう。