富士宮市 排水詰まり修理

富士宮市宝町 排水詰まり修理

富士宮市宝町排水詰まり修理
今回は洗面台下の排水詰まりの修理をご説明します。
店舗様よりお電話を頂きました。内容は洗面台の水を出すとお水が溢れてくるので直ぐに直す事ができるのかと聞かれました。どのように状況下把握できなかったため、一度見てみないと解らないとお伝えし、すぐに店舗に向かいました。
店舗に着き早速洗面台を点検する為店長に案内して頂きました。
場所はトイレの洗面台で昔の水しか出ないものでした、排水管はPトラップと言われるものでした。このPトラップは三つに分解する事が出来、組み合わせるとローマ字のPに見えます。大抵のお宅では床下に排水管が通っているためトラップの先は下に向かっていますが、このPトラップは壁に排水管が通っているためトラップ先は壁に向かうようになっています。
今回はこのPトラップの曲がっている部分に何かが詰まってしまい、水が流れずに溢れてしまっているようでした。
修理はとても簡単です、上で説明したように三つに分解することができるため、一度トラップを取り外しトラップの中の詰まっているもの取り除き、今後またすぐに詰まらないように中を綺麗にし、トラップを元に戻して終了です。
作業をする前は何が詰まっているのかは目で見てみないとわかりません、今回詰まっていたものは歯ブラシでした。歯ブラシに髪の毛などがからまりトラップの中を塞いでいました。
このように何か物を落とすととても詰まりやすくなりますのでお気を付けください。
ごく稀に一般のご家庭の洗面台にもこのPトラップを使用されています。排水トラップは分解する事ができ、接合部分には水が漏れないようにパッキンが使用されています。万が一この接合部分から水が漏れてしまったらパッキンを交換することにより、水漏れを直す事ができるかもしれません。