静岡市手洗い排水水漏れ修理 お客様の声

静岡市駿河区下川原Sトラップ交換作業 お客様の声

静岡市 手洗い排水水漏れ修理
駿河区の飲食店のオーナー様から、厨房内の手洗い器の排水パイプから水が漏れているので修理をお願いしたいというご連絡を頂きました。スタッフしか使用しない場所とのことでしたが、手洗い器で水を使用すると、そのまま床に水が漏れてきてしまい、足元が濡れてしまうので早めに直したいというお話しでしたので、現場へ急行しました。この手洗い器は厨房と客席を行き来するスタッフさんが手を洗う所のようで、使用頻度は非常に高いそうでした。水漏れの状況を見させて頂くと、手洗い器の下についている排水パイプのループ部分から排水が漏れて垂れてきていました。ループ部分は排水管の臭いなどを通さないためにわざと水が少し溜まる構造になっていて、この構造をトラップと呼びます。この排水トラップはアルファベットSの字型なので、Sトラップといいます。今回はループ部分に穴が開いてしまい、溜まった水が全て床に垂れてしまっていました。このパイプはメッキされた真鍮製で、サビると緑青が発生し、サビが進行するとパイプの壁面が脆くなりって、いずれは穴が開いてしまったり、ちょっとした力で折れてしまったりします。今回も、パイプ表面のいたる所にポツポツとサビが見られました。ループ部分だけ交換しても他の部分で同じようなことが起こりかねませんので、Sトラップ一式を新しい物に交換することになりました。Sトラップは手洗い器の陶器部分を貫通していて、排水口部分もトラップの一部です。手洗い器の下側から固定ナットを外して分解し、排水汚れを清掃して、新しいトラップを組み立てて交換修理は完了です。

お客様の声
厨房の床は防水加工されているのですが、出入り口付近に水溜りができてしまうので、出入りの度に靴が濡れてしまい困っていました。インターネットで施工事例を見て、すぐに対応してもらえそうな印象だったので電話をかけました。その日の内に新品に交換してもらえて、問題が解決して非常に助かりました。