藤枝市台所蛇口の水漏れ修理 お客様の声

藤枝市下薮田ワンホール蛇口交換作業 お客様の声

藤枝市 台所蛇口の水漏れ修理
藤枝市のお客様から蛇口の修理についてお問合せを頂きました。シャワーヘッドを引き延ばせるレバー式の蛇口をご使用のようで、シャワーヘッドから水がポタポタ垂れていてお困りのようでした。お電話で色々とご説明をして頂いたのですが、必要な修理の内容については蛇口を直接見て確認するのが一番早く、確実ですので、都合の良い日に時間を作って頂いて、蛇口を見させて頂くことになりました。後日お客様宅にお伺いして、蛇口を拝見すると、レバーをお湯の方にするとポタポタと水漏れが起き、水側の方にしていれば止まるようで、なんとかその方法で凌いでいうというお話しでした。14年程使用されている蛇口で、いままで修理などはしたことがないようでした。一度止水をし蛇口の内部を点検すると、カートリッジという部品が劣化して水漏れが起きていることがわかりました。カートリッジという部品はレバー式の蛇口にとって最も重要な部品で、使用するたびに動いて少しずつ摩耗していく消耗部品です。水とお湯の割合を調節したり、どれくらいの水量で出すか止めるかも調節している、言わば蛇口の心臓部分です。今回のお客様は当店の施工事例を読んで頂いたようで、シャワーホースの劣化具合も気にされていました。ホースを引き延ばせるタイプの蛇口は大変便利な蛇口なのですが、10年前後使用するとホースからの水漏れトラブルが多く発生するので注意が必要です。カートリッジの交換やホースの交換など、複数個所の修理が必要になった場合、それぞれの修理部品を取り寄せて交換して蛇口を使い続ける方法よりも、蛇口そのものを新しい蛇口に交換する方法を選ばれるお客様が多いのも事実です。最近ではこういったグレードの高い蛇口も人気があるため、金額もお買い得になっていることが多く、選ばれる方が多いですね。今回のお客様も、どうしようか悩んでいらっしゃいましたが、部品交換修理のメリット・デメリット、蛇口本体の交換のメリット・デメリットを一つ一つご説明すると、蛇口本体の交換を選ばれました。当店で常備している蛇口での交換をご希望でしたので、即日交換作業が可能で、およそ一時間程で作業が完了して新しい蛇口が使用できるようになりました。

お客様の声
インターネットで蛇口について色々と調べていたらこちらのホームページにたどり着きました。施工事例をいくつか読んでいたら、同じような症状の事例がみつかり、皆さん蛇口を交換されているようでしたので、今回詳しくお話しを聞いてみようと思いました。蛇口の交換を強く進めてくるわけではなく、それぞれの良い所悪い所を隠さずに教えて頂けたので、自分で判断して選ぶことができました。結果、新しい蛇口にしてよかったです。ありがとうございました。