焼津市すみれ台浴室蛇口修理

浴室蛇口修理

焼津市すみれ台浴室蛇口修理
一般のお客様より、浴室の蛇口のハンドルを締めても水が漏れるので修理して欲しいとお電話を頂きました。
急ぎお客様のご自宅に訪問し水漏れ具合を確認してみると、想像していたより水漏れがひどい状態でした。
想像ではポタポタと水漏れしていると思っていたら、糸の様に細いですが水が出ている状態でした。この状態で放置しておくと水道代が高くなってしまいます。
このままでは良くないので、お客様に一度家全体の水を止める事を了承して頂き、外の止水栓で水を止めました。
今回の蛇口は浴槽の横に付いているバス水栓という蛇口で、あまり見かける事が無い蛇口ですが構造は簡単な物です。昔からあるハンドル式の蛇口と変わりません。
お客様に今までの使用状況など聞いてみたところ、蛇口本体は18年ぐらい使われており、今までに修理など一度もいたことが無いと言われました。
点検のためハンドルの部分を分解し調べてみると、水漏れの原因はパッキンの経年劣化によるものでした。
パッキンをよく見ると18年使われているためパッキンのゴムの部分がすり減っていました。これでは確かに水が漏れてしまいます。
幸いな事に、今回のお客様のパッキンは在庫として持っており、すぐに新しいパッキンと交換することが出来ました。
今回お客様の使用状況で、蛇口の水を止める時すごく力一杯ハンドルを締めて水を止めていたそうですが、実は使用方法としては良くありません。何故かというと力一杯ハンドルを締める事により、パッキンのゴム部分がすり減ってしまい、水漏れの原因になります。
蛇口のハンドルは軽く締めてあげる事で十分水を止めてくれます。もう蛇口の交換や修理をされたのなら、今後はハンドルを軽く締めてあげて下さい、蛇口も長持ちします。
蛇口の水漏れ依頼で一番故障が多い所は、パッキンの劣化による水漏れです。
水漏れを放置していても自然に直る事はありませんし、他の場所への影響が出てしまうケースがありますので、水漏れは早めに修理するほうが良いかと思います。