静岡市トイレ詰まり修理 お客様の声

静岡市駿河区小黒便器脱着作業 お客様の声

静岡市駿河区小黒 便器脱着作業
駿河区のお客様からトイレが詰まってしまったので修理をして欲しいというお電話を頂きましたのでお客様宅に急行しました。お客さんに詰まってしまった時の状況をお聞きすると、トイレ掃除用の柄の付いたスポンジを使っていた所、先端の部分が折れてしまったそうでした。先端のスポンジ部分が水に流せるタイプなので大丈夫かと思って流したようですが、詰まって溢れてしまったそうでした。折れてしまった掃除グッズを見させて頂くと、プラスチック製品の柄で途中で折れていましたので、少なからず先端付近のプラスチックが流れてしまっていると思われました。戸建住宅の2階のトイレで、水に溶けないプラスチックが流れた可能性が高い状態ですので、圧力をかけたりして無理やり流れてしまうと、床下や壁の中の排水管の中でまた詰まりを起こしてしまうことがありますので望ましくありません。便器の内部にまだ残っているようなので、圧力ポンプなどは使用せずに、トイレを一度解体して、排水管に落とさないように便器内の異物を取り除く作業を行うことにしました。廊下に養生をさせて頂き、便器の上に載っているタンクと温水洗浄便座を外して廊下に避難させました。床への固定金具を外して便器を外してひっくり返すと便器と排水管の接続部分が露わになります。排水管側にはなにもなかったので、便器の出口部分を確認すると、詰まりの原因となる物がありました。便器の出口部分は直径7cm程の穴なのですが、そこに引っかかっていました。スポンジ部分はまだ水に溶けておらず、スポンジを固定するプラスチック部分と一塊でした。スポンジが溶けて残りが排水管に落ちてしまっていたら取り出すことが困難な床下や壁中の排水管で詰まりを起こしていたかも知れません。便器内の異物を取り除き、便器・タンク・温水洗浄便座を組み立てて戻していきました。一般的には流してはいけない異物が流れてしまった場合は、このように便器をひっくり返しての除去作業となり、便器の脱着作業といいます。

お客様の声
突然の詰まりだったのですぐに来て頂けるか心配でした。作業をしながら色々なお話しをして頂きましたが、水に流せると書いてある製品が原因となった詰まりの様々な実例をお聞きして、これからは流さずにゴミ箱に捨てようと思いました。大変そうな作業でしたがすぐに解決して頂けてよかったです。