静岡市排水詰まり修理 お客様の声

静岡市駿河区有明町高圧洗浄作業 お客様の声

静岡市駿河区有明町 高圧洗浄作業
駿河区の飲食店から緊急修理のご依頼をお電話で頂きました。厨房内の排水が詰まりを起こして溢れてしまっているそうで、週末のお昼時で混雑しているが急いで詰まりを解消したいとご希望でしたので大急ぎで向かいました。まずは厨房内の状況を確認し、それぞれの水まわりの配置と排水経路を調べました。厨房からすぐ外に出たところに排水マスがいくつかありましたので、フタを開けて中を確認すると屋外は溢れたり詰まったりはしていない様子でした。このことから、厨房内と屋外排水マスとをつなぐ排水管内で詰まりが起きている可能性が非常に高いと思われましたので、高圧洗浄機を用いた詰まり除去をご提案させて頂きました。排水管内の詰まりを解消する方法はいくつかありますが、今回はとにかくスピード解決をご希望でしたので段階を踏まずに一番確実で強力な方法で作業する事になりました。高圧洗浄機とは、大きなタンクに溜めた水やお湯をポンプで吸って圧力をかけ、非常に強い水圧にしてホースで噴射することができる機械で、排水管洗浄専用の洗浄ホースを用いて排水管の内部を水の力で洗浄します。高圧の水を先端から噴射するホースを行ったり来たりさせて、排水管内にこびりついた汚れを細かく粉砕して、大量の水で破片を洗い流すことができます。飲食店などでは般家庭よりも多くの油が排水内に排出されます。油は排水管内の壁面などに張り付き、温度の低下や乾燥により固着してロウソクのロウのような硬さの塊になります。それがだんだん大きくなると流れが悪くなり、詰まりを引き起こします。今回の厨房に溢れていた排水も油分が多く含まれた排水でしたので、排水管内に油の塊が沢山付着してしまっていると考えられました。排水が溢れている厨房内ではなく、水の溜まっていない屋外の排水マスから厨房に向けて洗浄ホースを入れ、油カスを搔き出していき、洗浄開始からおよそ20分程で厨房内の排水は一気に流れていき、油カスの破片も出てこなくなりました。

お客様の声
土曜日の一番忙しい時間でしたので本当に困っていましたが、すぐに来てテキパキとスピーディな作業で解決してもらえました。溢れた排水が客席の方へ流れてしまうのではないかと心配していましたが、そんな事は起きずに済んだのでよかったです。次は詰まらせる前に余裕を持って掃除をお願いしたいと思います。ありがとうございました。