島田市浴室蛇口水漏れ お客様の声

島田市船木浴室蛇口交換 お客様の声

島田市船木 浴室水栓交換(作業後)

島田市船木 浴室水栓交換(作業後)


お客様より修理のご依頼を頂いたのが朝8:00でした。当店の営業開始時間ぴったりです。浴室の蛇口から水が漏れるので修理をして欲しいと言われました。営業開始時間ぴったりでしたので、余程の緊急かと思いましたが、そう酷く漏れているわけでは無いので、こちらの都合が良い時に来てくれればいいよと言われました。
現在は繁忙期で、午前中の予約は一杯となっていましたので、午後の1時にお伺いする事になりました。
お客様のお宅に到着し、水漏れカ所を調べました。設置されている蛇口はサーモスタット式の蛇口で、サーモユニット部からの水漏れであると判明しました。こちらのご主人様は、機械をいじる事が大好きで、こちらの蛇口も、過去に2回自分でメーカーから部品を取り寄せて修理を行ったそうです。その時の詳細を手帳にまとめて記録してあり、手帳も見せてもらいました。交換日時から修理部品の品番、金額等、細かく記されていました。いつもなら自分で調べて修理を行いますが、今回はどこの部品を交換すれば良いのかが解らなかったため、当店を呼んだそうです。交換が必要な部品が解りましたので、メーカーに電話で問い合わせたところ、部品代金が8,000円近く掛かってしまう事がわかり、お客様にお伝えしましたら、蛇口を新品に交換してくれと言われました。
車内在庫の蛇口で良いとの事でしたので早速交換作業にとりかかりました。ここで一つアクシデントが起こりました。クランクと呼ばれる蛇口の取付け足のお湯側が上手く外れません。お湯側は銅管で配管されていますので、あまり無理をして力を入れすぎると壁の中で銅管が折れてしまいます。バーナーを持ってきてクランクの接合部を炙ってみました。炙っては回し、炙っては回し、とやってみましたがクランクが外れる気配はありませんでした。
壁の外側を覗いて見ると給湯管が壁にむき出しの露出配管になっていましたので、壁の中で銅管をネジ切り、新しく配管をやり替えることで蛇口の交換を行う事にしました。ろう付けという作業で銅管を接続するのですが、パイプ内の水の切れが悪く、中々接合させる事ができませんでした。給湯機のバルブを閉め完全にパイプ内の水を排出させて作業を行いました。今度は上手く接合させる事ができました。配管が無事組まれましたので、後は蛇口を取り付けて作業終了となりました。

お客様の声

いつもは自分で修理をしますが、今回はどこの部品が悪いのかが解らなかったので、プロに頼る事にしました。修理等の作業が好きなものですから、水道屋さんの作業をずっと見ていましたが、自分で蛇口を買ってきて交換しなくて良かったです。パイプが折れて収拾がつかなくなるところでした。さすが道具や部品を沢山持っていて直ぐにパイプも直してくれました。追加料金は一切かかりませんでしたので、とても良心的だと思いました。家も古いですし、今後自分で修理できそうが無い時はまたお願いします。