富士宮市排水詰り修理 お客様の声

富士宮市黒田トーラー作業 お客様の声

富士宮市黒田 トーラー作業
本日はレストランの厨房内シンク下の排水管詰まり修理案件をご紹介します。依頼内容としてシンクに水を流すとシンク下に設置されている排水管から水が漏れてくるという内容でした。電話の時点では排水管にヒビが入って水漏れを起こしているのか、詰りが原因で排水が逆流してあふれているのかは分かりません。排水管にヒビが入る事は稀ですが、ジャバラホースに亀裂が入ったりパッキンが劣化して水漏れを起こす事はよくあります。
依頼を受けたのはお店が忙しい時間帯でしたが、やはり厨房作業に影響があるのかすぐに来てくれとの事でした。早速現場に急行し、調査をはじめます。先ずは、どのような原因でどこから水が漏れてくるのかを調べます。
シンクの中にお水を流してみるとシンク下の横引き管の排水管立ち上がり部分から水が溢れてきました。
この時点で排水管に劣化による水漏れではなく、詰りによる水漏れである事が解りました。原因が解りましたので次は詰り除去の作業を行います。排水管の掃除口を開けてみると油カスが大量に見えました。このケースでは、高圧洗浄機を用いた作業が有効です。高圧洗浄機とはノズルの先端から高圧の水を噴射し油カス等の頑固な詰りを粉砕しながら詰りを除去する機械です。しかしこの機械はエンジン式の為、室内で使用する事ができません。イメージ的に室内でバイクのエンジンを掛けるような感じです。そこで今回はトーラーと呼ばれる機械を使う事にしました。トーラーとは、簡単に言うと太いワイヤーです。ワイヤーの先端がドリルのようになっており、詰まっている部分までワイヤーを伸ばし、ぐるぐるワイヤーを回転させることにより詰りを除去させるという機械です。
今回は排水管のサイズも細く距離も短く、詰まっている油カスもまだ柔らかかったですのでトーラーでほぼ完全に詰りを除去する事ができました。

お客様の声
お正月で一番忙しい時でしたので直ぐに来てくれて助かりました。洗い物ができないと営業に支障が出てしまいますので心配でした。詰りを直した後、今後のメンテナンスの方法も教えてくれましたので試してみます。色々ご丁寧に有難うございました。