焼津市台所蛇口水漏れ お客様の声

焼津市五ヶ堀之内ワンホール水栓交換 お客様の声

焼津市五ヶ堀之内 ワンホール水栓交換
お客様より修理依頼を頂いた際、酷い水漏れではないので、こちらの都合が良い時に来てくれればいいよと言われました。しかし住所をお聞きしたところ焼津市の五ヶ堀之内という町名で当社の営業所がある場所と同じで車で2分ほどの場所でしたので、すぐに修理にお伺いすることにしました。
蛇口を点検してみると僅かながらですが水が漏れていました。スパウトと分岐金具からの2ヶ所の水漏れでした。お客様に使用年数をお聞きしたところ10年位で、以前、家電量販店で食洗器を購入した際、蛇口に分岐金具を取り付けたそうです。しかし現在では食洗器は使っておらず、食洗器へ繋ぐ給水ホースは外したままです。スパウトからの水漏れは恐らく蛇口内のカートリッジと呼ばれる部品の経年劣化によるものだと推測されます。蛇口本体にメーカーと品番が記されたシールが貼ってありましたので、メーカーに問い合わせれば簡単に交換部品を教えてくれます。しかし、私の経験上ですが、10年を過ぎた蛇口ですが、部品を交換しても水漏れが直らないケースがたまにあります。カートリッジを交換すればスパウトからのポタポタ落ちる水漏れは比較的治まりやすいのですが、蛇口本体の隙間からの水漏れは改善されないケースがたまに起こります。メーカー発表でも蛇口の寿命はだいたい10年位と書かれていますので、使用年数が10年を過ぎた蛇口が部品を交換しても水漏れが改善されないケースが出てくる事はうなずけます。もちろん使用頻度や使い方によっても違ってくるかと思いますし、10年を過ぎても故障が無く使えるお宅もあります。カートリッジと呼ばれる部品は5,000円前後の金額ですし、部品を取り寄せて部品交換しても水漏れが改善されないケースがありますので、お客様のご希望で一度部品交換を行ってみて改善されなければ本体交換を行う方法も出来ますとご説明させて頂いたところ、もう食洗器は使っていないので、分岐金具が付いていないタイプの蛇口へ交換をご希望されましたので、同じメーカーのレバー式混合水栓へ交換を行うことになりました。

お客様の声
しっかり解りやすく説明してくれたので気持ちよく蛇口を交換する事ができました。初めに部品を交換するか聞かれましたが、電化製品と同じで10年もすればあちこち悪くなりその都度修理をしながら使っていくのが嫌でしたので新しい物に交換をしてもらいました。毎日使うところですし、水漏れの心配も無く安心して気持ちよく使えるほうが良いと思います。ありがとうございました。