島田市金谷本町 蛇口交換

作業前

島田市金谷本町 蛇口交換

作業中

島田市金谷本町 蛇口交換

作業後

島田市金谷本町 蛇口交換

本日は厨房内に設置されているシャワーホース付の混合水栓交換工事をご紹介します。故障内容として初めにお店の担当者より伝えられたのが、シンクの下から水が漏れてくるので一度見て欲しいとの事でした。
この段階では蛇口の水漏れでは無く、排水管が詰まって溢れているか、給水管のパッキンが劣化して水漏れを起こしているかと思いました。現場に到着し早速どこから水が漏れているのかを調査しました。シンクの下を覗きこんでみるとシンク裏の壁から水が伝わって漏れてきている事が確認できました。どうやら排水管が詰まって溢れてきているのでは無いようです。次にお湯側とお水側の給水フレキ管から水漏れが無いか調べます。
こちらも水漏れは確認できませんでした。そうなると水漏れの発生源はシンクの上しか有りません。蛇口の廻りを見てみると水が溜まっています。蛇口本体をよく見ると本体の隙間から水が漏れているのが確認できました。
どうやら壁とシンクに施されているコーキングが劣化して、蛇口より漏れた水が壁を伝いシンク下に漏れ出しているようです。この場合ですが、蛇口の水漏れが直ればシンク下の水漏れもおさまります。
お店の担当者に水漏れの原因を伝え修理方法として部品交換か本体交換か検討して頂いた結果、本体を新品に交換する事となりました。交換の決め手となったのが使用年数は7年とそんなに多くないのですが使用頻度がとても高い場所の設置されている蛇口なのでいつまた壊れるかわからない修理より本体を交換した方が安心して使えるからとの事でした。やはり、常に水漏れを起こしている状態ですと床も濡れて滑って怪我をしてしまう危険性もありますし、衛生的にもあまり望ましくないと思います。私個人的の考えですが蛇口本体も消耗品と考えています。長年使えば色々な箇所が消耗や劣化を起こしてきますし、一つ部品を交換したところで他の部品があとどれくらいの時間持つのか疑問です。各メーカーさんも、節水機能が付いたものなどとても快適に使える蛇口を販売していますので修理をしながら使用するより新しく交換する方をお勧めします。
最後にですが、これも私の経験上ですが、カートリッジを使用している蛇口の水漏れでスパウトの部分から水がポタポタと漏れている場合は、カートリッジの交換で水漏れが治まる事が多いのですが、カートリッジを抑えている金具の隙間から水漏れを起こしている場合は、カートリッジを交換しても水漏れが治まらないケースがありますのでご注意下さい。自分でホームセンターに行ってカートリッジを購入し修理される方は商品を開けて一度使ってしまった場合、返品が難しいと思いますので気を付けてください。いざという時は是非、当社にご相談ください。