焼津市 厨房水栓水漏れ修理

焼津市八楠 店舗ワンホール水栓交換作業

焼津市八楠 店舗ワンホール水栓交換作業
本日は厨房内の水栓交換をご紹介します。店舗様よりシンクの下の壁から水が漏れているので修理して欲しいとご依頼が入りました。飲食店ですので、お昼時は避けて欲しいとの事でしたので翌日の開店前に訪問しました。早速シンク下の壁を点検してみると水が壁を伝って流れていました。シンク下に潜り水の出どころを探るとシンクの一番上から水が流れ出している事が解りました。次にシンク上部の壁側を点検したところ、シンクに設置されている水栓から水が漏れてその水が壁を伝ってシンク下に流れ出ている事が判明しました。
今度は水栓の水漏れを直す為に水栓のどこの部分が悪いのか調べます。すると水栓のカートリッジという部品が経年劣化を起こし水漏れを発生させてしまっていることが解りました。蛇口の品番を調べて、カートリッジを交換しようと考えましたが随分と使い込まれていましたので、メーカーも品番も消えてしまっており部品を特定するのは困難な状態でした。その事を店長様にお伝えしたところ、もう随分と使い込んでいるので、新品に交換してくれと言われました。シャワーホースが付いたタイプの水栓で車内在庫が有りませんでしたので、取り寄せをして後日交換となりました。
今回の修理に関して気が付いた事ですが、水が実際に漏れている場所が直接の原因であるとは限りません。
目に見えない場所で水漏れを起こしていることも多々あります。今回は蛇口の水漏れが壁を伝って流れてきていましたので、直ぐに発見する事が出来ましたが、一般住宅の場合、厨房のシンクと違いシンク下部が丸見えというわけではありませんので、発見が遅れて被害が拡大してしまう事が考えられます。又、漏れた水が壁の外側ではなく内側に漏れだした際、床下が水浸しになってしまったり木材が傷んでしまったりと被害が大きいと思います。ですので、とくに不具合が無くても定期的な水回りの点検をお勧めします。ガス屋さんや浄化槽の業者さんなどが定期的に点検に来ていると思いますが、それらと同じ感覚で定期点検をされると良いかと思います。
完全に故障してしまったり被害が大きくなってしまってから修理をしようとすると費用がかさんでしまう場合があります。当店では定期点検を無料で行っておりますので、是非ご利用ください。