沼津市大平給水管一部補修

沼津市大平給水管一部補修
給水管の一部補修を紹介します。
一般のお客様から家でお水を使用していないのに外のメーターが回っているから一度調べてほしいとお電話がありました。
すぐにお客様のお宅に向かいお話を聞きました。お客様は先月と水道料金が全然違い、すごく高くなっていたため何所かで水が漏れているかも知らないと思い、当社に連絡をしたようでした。
一度私もメーターを確認してみました。その時ご自宅のお水は何所も使用していなのにとメーターがゆっくり回っていたため何所かで水が漏れている可能性があると思いました。お客様に一度水周りを全部調べさせてもらいました。
今回は漏水調査ということで、何所で水が漏れている分からない為、すごく大変でした。まずは蛇口やトイレから水が漏れていないか確認してみましたが、まったく漏れている気配がなく、床下に潜って給水管から漏れていないか調べてみましたがそこも漏れている気配がありませんでした。最後にお庭がありそこにも蛇口が付いていたため調べに行くと、地面が少し濡れていたため、もしかしたらここの下に給水管が通っておりそこから水が漏れているかもしれないと思い調べてみることにしました。
地面は土でしたので、スコップを使い土を掘っていると、だんだんと土が水気を帯びてきたのでここから水が漏れていると確信しました。土を掘っていくと給水管が通っており、水漏れ個所では無かったため少し掘る位置を広げてみました。すると給水管からお水が漏れているところを掘りあてて、一度止水栓でお水を止め漏れている個所の水たまりを無くし再度通水して確認してみる、給水管からお水が漏れていました。
今回の修理内容として、水が漏れている個所を中心に給水管を30㎝ほど切って、元の給水管塩ビが使用されていたため、再度新しい塩ビを取付けて完了です。
もし水道料金が先月と違い高くなっていた場合、一度メーターのお水を使用していたらぐるぐる回るパイロットという部分を調べてみてください。ご自宅でお水が漏れているかも知れません。その時は一度当社にお電話ください。