排水トラップ、ホース交換

島田市南 排水トラップ、ホース交換
洗濯機の排水ホースを付けて欲しいと電話がありました。
詳しく事情を聞いたところ、お客様が引っ越しをされて電気屋さんに洗濯機を取り付けて頂いたとき、どうやら上手く取り付が出来なかったようで、水道屋さんに頼んだ方がいいと言われ当社に連絡したそうです。
点検してみると排水ホースを排水トラップに差し込んでいるだけで、排水トラップの差し込み部分の大きさに対して排水ホースが細いため、このままだと何かの拍子にホースが抜けてしまう可能性が有りました。
今回、このままだと洗濯機を使っている最中に排水ホースが抜けてしまう恐れが有るので、排水トラップの交換を提案しました。
作業は簡単です。排水トラップはビスで固定しているのでビスを外してあげると排水トラップが外れます。外した後は新しい排水トラップと交換してあげまたビスで止めるだけです。
最後に新しい排水トラップにはエルボという部分に排水ホースを接続してホースが抜けないように留め金で固定して終了です。
洗濯場の排水トラップにも種類があり、エルボが付いているタイプや洗濯ホースを差し込むタイプが有ります。今回のお客様のお宅では、差し込むタイプのものでした。こちらだと差し込んでいるだけなのでサイズが合っていないと隙間ができます。洗濯機を使っていくうちに隙間があると臭いが上がってきて、洗濯場所が臭くなることもあります。その時には排水トラップを交換するのも一つの手だと思います。
ただし排水トラップを交換したからといって臭いがしなくなるとは限りません、その時は違う原因があるのかもしれません。
もし今回の様な取付けや、詰り、臭いなど何か有ましたら一度当社にご相談ください。