静岡市清水区長崎洗髪水栓カートリッジ交換

静岡市清水区長崎洗髪水栓カートリッジ交換

静岡市清水区長崎洗髪水栓カートリッジ交換
一般のお客様より、洗面所の蛇口がポタポタと水が止まらないから修理して欲しいとお電話を頂きました。
さっそく現場に急行し点検したところ、ポタポタではなくチョロチョロと水漏れがひどい状態でした。
5日間の間我慢して使われていた様で、初めはポタポタとお客様が言われていた水漏れでしたが、今朝急に水漏れが酷くなったそうです、このままだと水道代が高くなってしまうからどうにかならないかということでした。
蛇口本体は6年ほど使われており、まだ10年たっていないため部品のみで修理可能だと思いました。
部品交換をするために蛇口の品番を確認しメーカーに問い合わせたところ、部品の在庫がありましたので、お客様に修理方法をご説明した所、部品交換の修理で承諾して頂けました。
ただ最近の蛇口は昔の蛇口と違って、パッキンを交換したら直るというわけではなく、メーカーと品番に合ったものを使う事になります。
今回部品(カートリッジといいます)の交換をするため取り寄せになるのでお客様には5日ほど待っていただき、その間洗面蛇口の水漏れは蛇口の下にある止水栓で止めて頂きました。
今回の作業自体は部品の交換で済むため、時間をかけずに終わる事が出来ました。
今の蛇口はとても便利になっています、ただ色々と部品を使っているため、修理箇所が多く、パッキンなどに比べると部品のお値段も高くなってしまいます。10年以上ご使用の場合蛇口の交換をお勧めします。部品のお値段が高いため、壊れる度に修理して頂きますと、最終的には蛇口本体の交換より修理代金が掛かってしまうからです。蛇口も長い年月使っていると壊れます、環境、使用人数などにより変動しますが、10年以上たった蛇口の場合は一度検討してみてください。
最後に水漏れを放置していても自然に直る事はありませんし、他の場所への影響が出てしまうケースがありますので、水漏れは早めに修理するほうが良いかと思います。